案外図太い神経をもっている。そうおもう。
私はそうしていつも逃げてきているから。


一番新しい仕事が終った。
また、次の研修先を探さないと。そして、それが最後の研修になると思ってる。それが終るとき、私はきっと日本を選ぶと思う。ビザとかそういう問題は、自分の中では解決した。ビザを出してくれるという、私を気に入ってくれた会社もあったけど、私はもう少し、まだ上を見ていたい。やるならデフィレに携わりたい。だから、きっと日本に帰る。そして住んだことも無い場所に行くんだろう。
この一年でずいぶんといろいろなことを学んだ気がする。それは、ひとにとっては普通なんだろうけど、私には心休まる自分の場所を確保して、自力で生きて、多少なりとも強くなった。そうおもっている。


まだいくつか目に見えてる壁がある。
早いとこ、登り始めないと。