正しいことってなんなのか、ずっと答えが出ないままだ。だって、人によって、立場によって、見解が違いすぎる。


新しい仕事を、紹介してもらって、14日から行くことになった。裁断とか、補正とか、少しはパターンもさせてくれるみたい。
そのときに面接をした日本人で、パリに3年か、それ以上いる人から『あなたはどうやってモチベーションを上げてる?保ってる?』と聞かれた。
前回1ヶ月働いたところでは、尊敬できるモデリストもいなくて、基本も私のほうが出来ているような状況だった。だから、お金をもらえてクオリティが無いよりは、お金が無くても向上心がもてるところでスタージュをしたかった、という結論になっていたことを話した。でも、次に行き始めるところでは出稼ぎでフランスに来た外国人ばかりで、みんな生活することが第一。縫い子だろうと、何だろうと、祖国の家族にお金を送って、当たり前にみられる二階建ての家の写真を大事そうに見せてくれるんだって聞いて、少し考えを直さないと、と思った。
30年前の日本で、バブルがはじける前か、もっと前か、そういう生活が当たり前だったはず。いつの間にか豊かになりすぎて、上を上を見すぎていたんだ。でも、わたしもそう。いくら生活費を自分で稼いでたとしても、今の生活は長く続かないって、知ってる。無茶が続くわけは無い。


何が言いたいのか、自分でもよく分からないようになってきちゃった。ああ、わたしは自分で正しいと思うことをいつか選び取れるだろうか。