2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙、電話、メール、直で。 みなさんありがとうございます。わたしが何歳になろうとわたしはわたしらしく生きてきます。 いろいろ忘れたり、変わったり、忘れられなかったり変われなかったり、それでいいんだなーと思ってます。 またあしたからもよろしくお…

作業をしてるとき、例えば手縫いとか、ちっともまっすぐな針目じゃなく大きさもまちまちで、意識そこにあらず。しつけをしているとは頭でわかっていても、布を見ていない。視点が定まらないというよりも、どこを見てるのか、ピントが合っていないままちくち…

激しい雨が降って、止んだ。 きいろと山吹とピンクのまじった桔梗が窓の外で風に吹かれてる。 (このこたちはフランス語だとなんだろう。桔梗じゃないはずだ。) うちには花瓶がないので、彼らは昨日飲んだハイネケンの瓶に入ってる。 窮屈そうなような、寄…

今の力量では優しくしてくれる人にしか優しくできない 優しくない人に優しくできない 目には目を 歯には歯をではない ほんとうにそんな体力はない

となりの部屋でまみちゃんが寝ている。 いびきが聞こえる。 わたしはそばに誰かがいれば、そばに誰かがいる自分を保てる。 保っていられる、と気付いた。 でも、ひとりになると、遠くから、確実に、じわじわと 何かが崩れていく音が、する。 してたけど知ら…

結果的に私は誰に頼ることなく グチることなく 暗闇から這い出た。 何者の言葉もなぐさめにはならず 常に1人で解決するしかないんである。 過ぎてしまえば あの不安の波は跡形もなく 一体なにがこわくて不安でゆううつだったのか 私は日本の携帯も充電でき…

頭の方すみでなんとなしに考えている タイトルを付けなければならない日記のタイトルを 新しくなったオペラ8番ホームの水色のタイルの行方を 宇宙を泳ぎまわるディスカスの青色を 黒いシャツの残像を 標準語、フランス語を得て失った物を 感情は、どこか出…

私を取り巻くこの世界で、意味のある事って何だろう。ほんとうは、そんなもの、存在しないんじゃないか。幸せも、何かよくわからない。自分が決めれば、それはそれでいいのか?昔思っていた大人像とはほど遠いけど、年だけはとって、なのに、愛とか、それは…