私を取り巻くこの世界で、意味のある事って何だろう。ほんとうは、そんなもの、存在しないんじゃないか。幸せも、何かよくわからない。自分が決めれば、それはそれでいいのか?昔思っていた大人像とはほど遠いけど、年だけはとって、なのに、愛とか、それはもう、わからないどころの話ではない。
パリは、ゆっくりしている。働きすぎない。いや、働きたい人なんているのかしらとすら思う。(フランス人に限り) 発展してるのに発展途上国ってかんじ。それか、途上する気がないのかもしれない。だから不便で、そのかわり、自由。今日の土曜日も飛行機の予約をしに行こうと思ったのに、13時で、閉まってしまった。また、来週の土曜早起きすればいいか。日曜は、お店なんか開いていない。それは当たり前。休むための日曜。公園が人であふれて、みんな陽気で、ワインなんか飲んで、福岡ですらそんな事はできないんだから、とうきょうって、一体どうなんだろう。私にとってはかなり異国だ。住んだ事もない異国。PASSER TRES VITE なイメージ。
染まらないように、と最近言われた。まみちゃんは、あたしに、しっかりしてるから大丈夫と思うけど、しっかりしてても東京に長くいると変な色に染まるから、気をつけて、と言った。私は、未だに自分を定められない。いつも不安定。人によって、対応が変わるのが自分でもわかる。しっかりしてないじゃんねえ、全然。会ったり話したりが得意な人と、苦手な人と、その差を克服できるようになればいい。でも、克服した時点で、それって、みんなを同等の扱いにしてるってこと?そこは同等に扱うべきなの?好きか嫌いかじゃなく、得意か苦手か、だから別にいいの?またわからない問題がでてきちゃった。
たまにパソコンを借りて、ひとりの時間が出来ると、考え込みすぎていけない。無印のノートに、毎日少しずつ吐き出す作業を再開すべきだ。



さ、お店が開いているうちに、買い出しにいかないと。