欲のない人間だね、とよく言われたけれど、無駄なものがいらないだけ。いつ無職になってもいいように、貯金が趣味なだけ。出会いがあれば、即決で買っているよ。
ということで、今日はいい出会いがたくさんあって、散財してしまいました。サイズがぴったりの靴と、アンティークのハーフカメラ、古い不思議な柄の帯。
雨の日は外に出なくていいという大義名分ができてすきなのだけど、自分の言葉で喋れる友達と会うのは、居心地がよかった。日本語にしろ、なんにしろ、はじめに覚えたものが自分の言葉だ。だからいつまで経っても標準語で喋る自分はどこか他人行儀だと感じる。言ってもわかってもらえないという意識がある限り、2度手間よりも確実を選ぶ。それがいいことか、悪いことかはわからないけれど、作っている自分な気がしてしまう。
保育園から専門まで思い出しても、学校がすきだったことなんてないのに、懐かしい気がして、今日は楽しかった。