あ、と思った。去年の手帳を見つけた。
夕方福岡空港着、と書いてあった。そうかあ、もう1年経ったんだね。私がこの1年で得たものはなんだろう。そして失ったものはあるんだろうか。向こうで過ごしたのはたったの1年半だったけれど、たくさんの出会いと別れと色々な経験をした。ほんとう、やんなくていいようなことまで。完璧主義でがちがちで世間知らずで人見知りの自分は、とおい遠い昔のことのようだ。今は影も見当たらないほどに無計画で、そこそこ人見知りも治ってひととの付き合い方も身につけた、とおもう。昔よりは。
これが大人になるってことなんだろうか。意識だけがどんどんと年を食っていって、でも一部分はちっとも成長していない。なんだかアンバランスだ。