あいかわらず。
わたしはあいかわらずです。と まみちゃんに手紙を書いた。それはいいことだと思う。目には見えない濁流に流され続けているこの地で、相変わらずを保つことは、努力をしないと難しい。
あいかわらず休みはなくて仕事は忙しくて、本ばっかり読んでいてフランス語をまた始めて、ライブに行ったり友達を呼んでご飯を作ったりしているよ。ノエルには早いけど、プレゼントも一緒に送ってあげるね。東京は人肌恋しいというほどには寒くなくて、クリスマスの焼き鳥パーティーの計画をたてたりしています。そろそろ年末の飛行機を予約しないと。時間が経つのはあっというまだね。ここでの一年は、そちらでの一年と比べ物にならないくらいに、なにも残らないよ。