いろいろと思うところあり、すべての物事に二の足を踏んでいる。状態も思考も定まらないので、近況も報告できないし、どこから、どう手をつければいいのだろう。。
祖母は母が来ないと言って泣いてしまうし(母は毎日病院に会いに行っているのに、もう脳が時代を行ったり来たりしていて、よくわかっていない)、そんな祖母の様子を見た私も泣いてしまう。そしてわたしの健康状態は、一年も病院に通っている割に、よくなる兆しは全くと言っていいほどなく、むしろ範囲が広がり、悪化の一途を辿っている。それを見て母は私をさすりながら、かわいそうといって泣く。なんという悪循環。なんというスパイラル。もう最悪だ。
仕事をやめたところで、どうしようというんだろう。一年ほど休養したとして、そのあとは?自分はハタチくらいで死ぬんだろうなと思い込んでいた頃、どうなってもいいと無鉄砲だったけれど、ちょっとやそっとの辛いことや多少の不健康くらいでは余程でない限り死なないと気づいてしまってからは、先があまりにだらだらと永そうで、身動きが取れない。がんじがらめだ。ああ、何から片付けよう。どうしたいのかな、わたしは。