よく眠れた。というよりは寝すぎたとも。昨日の夜は、疲れているけど頭が起きていたので、久しぶりにひとりで眠りにつくのが少しこわかった。誰かのいびきも寝言もなく、音楽もかけずに眠った。ずっとひとりだったことがふたりになると、いつの間にかそれに順応していて、びっくりする。それに気付くのはひとりになった瞬間だ。
三日で済ますべき用事はなんとなく3分の一くらいは済んだような気がする。済んでないような気もする。。
昨日の考え事に決着をつけられたのはよかったかもしれない。やっぱり予定通りで帰ります。きっと。なんて人間は欲深いのだろう、と思った。少なくとも、わたしは。常に身軽でいることを目標としているのに、ちっとも軽くなっていない。
明日は、早起きして蚤の市。