もういつの間にか7月で、11日なんだ。びっくりする。8月分の家賃を払って、大家さん夫婦にお別れの挨拶をしてきた。いつかまたフランスに来たら顔を見せに来てね と言ってくれたけど、一体いつになるだろう。それよりも 帰ってくるんだろうか。それまで生きていてください。お願い。
先週あたりから研修生がかなり減ってしまい、アトリエがとても静か。そして、気付けばアトリエの中が外人だらけ。日本イギリス中国アメリカマレーシアカナダメキシコ・・・。日に日に話し相手が居なくなるため、わたしの作業はとてつもなく速くなる一方。しかし英語飛び交う率が高くなっていて困る。呪文のようで眠たい、割に、意味が分からないから作業が進むのか。なるほど。
3連休では、意外なことができて、意外なことができなかった。なによりも寝すぎた。