珍しく、ほんとうはもっとがつがついきたいのに、ダメだこの辺で退かなきゃ、と思って適度に押してはやめてというのを繰り返す。どういうタイミングで付き合うとか付き合わないとかになるのか 世の中のカップルたちに聞きたい。お手上げです。つかめなさすぎる。


唯一の休日。半年ぶりにMに会った。うちを出てから音沙汰なしで、勝手に腹を立てていたけれど、元気そうで良かった。まだ仕事は見つかっていないっぽいが、仕事ばっかりしているわたしと、絵を描いたり美術館に行ったりきちんと生活しているMとを比べてみても、どちらがいいとか言えない。から、触れなかった。


最後の一席だったので、迷っている暇はないのかも。と、飛行機をとった。上京した時以来だ。13時間バスに揺られるのも、きらいではないのに、もう満席だった。母に電話したら、喜んでいた。移動が短時間だろうと、長時間だろうと、危険なときは危険なときとして訪れるのに。銀婚式だったんでしょう、おめでとうと言った。 なにもしてあげられなくて、親不孝な娘でごめんなさいね。